2016年02月28日

2/26 要望書と要請書を提出してきました。

2月26日に会から「放射能対策事業の改善を求める要望書」と
「柏市広報2月15日号の「市長室だより」の訂正を求める要請書」を柏市秘書広報課へ提出してきました。

内容は  201602要望書.pdf

になります。
福島第一原子力発電所事故からもうすぐ5年。
柏市には今後も長期にわたって放射能対策をとっていってほしいと思っています。
続きを読む
posted by 管理者 at 23:52| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年01月08日

しゃべり場開催します!

あけましておめでとうございます   
昨年もいろいろなことがありました。
今年も私たちの環境が少しでも良くなるよう、活動を続けていきたいと思っていますので、
会へのご協力、応援、ご参加・・・などなど、よろしくお願いします!

新年最初のしゃべり場を企画しました!
土曜日開催なので、お子さんと一緒にお気軽にご参加ください

「まだまだ気になる放射能のこと! 環境とエネルギーのしゃべり場」
日時:1/16(土)13:30~15:30
場所:柏中央公民館 会議室1
当日参加もですが、事前にご参加の連絡お願いします
連絡先:kankyo_kashiwa@yahoo.co.jp
           080-4463-8647(座間)
    または、コメント欄へメッセージをお願いします。

昨年7月から始まった柏市の甲状腺エコー検診の反響から、
まだまだ事故の影響がを心配に感じている親御さんが多いと感じました。
これから気をつけなければいけないことって何だろう?
今子どものためにできることって何だろう?
みんなでお話ししませんか?

託児のご用意はありませんが、お子さん連れでも大歓迎です!
お気軽にご参加ください
お茶菓子を用意してお待ちしております

posted by 管理者 at 08:59| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年12月20日

11月に出した要望書に柏市から回答がありました

わたし達の要望を、ほぼ受け入れてくださっています。
わたし達の意図を正確に反映されるかどうかは別ですが。
これからどのように実現されるか注視していかなくてはと思っています。

項目1
「現在柏市が行っている甲状腺超音波検査を継続するとともに、
A判定を受けた受診者にも2巡めの助成検査を行うこと」

に対しての回答は画期的とも思え嬉しいです。

回答 項目1 
今年度検査でA判定だった方を含めまして、希望される方が受診できるよう、来年度も
引き続き助成を継続していく方向で検討を進めております

12月議会の答弁でも、そのように進めると回答していましたから、2巡めの検診助成もほぼ可能に
なったといえます。
11月要望書に回答web.jpg

続きを読む
posted by 管理者 at 00:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする