2014年07月16日

7月しゃべり場のお知らせ♪

気が付けば、蝉の声が・・・!Σ(゚д゚lll)
季節の移り変わりを感じています。

さて、先月はお休みしていたしゃべり場を開催します!
お子様連れOK!
夏休みの過ごし方など、一緒にお話しませんか?

環境とエネルギー・柏の会 7月しゃべり場
日時 2014年7月23日(水)13:00~15:00
場所 アミュゼ柏 和室2
参加費 無料♪
子連れ大歓迎!

夏休みの過ごし方~保養ってなあに?
   保養って聞いたことがありますか?
   放射能汚染の低い土地に一定期間滞在することで、心と体をリフレッシュすることをいいます(^-^) 
   保養に行った人からは、皮膚疾患が改善したり、咳をしなくなったなど、震災後から悩まされたいた
   体調不良が改善した!などの声を聞きます!
  保養ってどうやってするの?
  どこに行ったらいい? 
  保養の体験談も交えながら、お話します。
甲状腺エコー検査会@かしわ
   7/6に関東子ども健康調査支援基金によって子どもたちの甲状腺エコー検査会が開催されました。
   会も協力団体として参加しました。
   当日の様子や基金のお話をします。

その他、普段はなしのできないこと、気になっていること、わからないことをみんなで共有していきましょう!
初めての方も、以前来てくれた方も・・・
どうぞ、お気軽にいらしてくださいねo(^▽^)o

お菓子と飲み物を用意してお待ちしています~

お問い合わせは kankyo_kashiwa@yahoo.co.jp まで。


posted by 管理者 at 01:13| Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは、千葉県流山市から2013年4月に滋賀県湖南市に自主避難移住しました後藤素子と申します。 夫は東葛ガイガー会の山崎代三(やまざきだいぞう)です。
こちらのFBページを今朝偶然発見して、しかも来週保養についてお話し会があるというので投稿させていただいてます。
私達が身寄りの無い滋賀県に移住を決めたのはこちらで活動する「自然育児サークル なちゅらるまま」が2012年に主催した「信楽保養ショートステイ」に私と娘で参加した事がきっかけでした。移住後の2013年も保養の取り組みは続き、私は受け入れボラとして昨夏は参加しています。今年2014年もやることが決まり、従来の信楽に加え、今年はすぐお隣の甲南町でも受け入れ施設をお借りする事ができました。こちらはまだ空きがありますので、受け入れ可能です。ぜひともお話し会参加の皆さんに検討していただけたら、と思います。
滋賀、いいとこですよー!!(*^_^*) ごとうもとこ


*********
「ショートステイ甲賀」

場所 : 甲賀駅近くの会社の社員寮

 期間 : 2014年 7月 25日(金) ~ 8月 24日(日)

 部屋 : ワンルーム (キッチン(ガスコンロ2口)、お風呂、トイレ、冷蔵庫、洗濯機、押し入れ)
       3階の部屋が4部屋、一階が1部屋、全部で5部屋のローティーション

 募集人数: 5部屋のローティション

 食事 : 自炊

 募集対象 : 東北・関東にお住いのご家族 (車があると便利です)

 費用 : 一部屋一泊1500円 、貸布団代 一組1500円(借りる方に限る、何日借りても同じ)

 買い物 : 近くにスーパーあり、小さな公園あり、

 他のスペース: 2LDKのお部屋があり、ここでみんなでご飯を食べたり、集う場にできそう

以上、少し古いですが、完全に貸部屋といった募集です。
自立生活できるかた。車で行ける範囲に、図書館、公園、川、などあり、自然が豊かな田舎です。
その社員寮の別の棟にベトナムの19、20歳くらいの子が20人くらい住んでいるということで、国際交流もできるかな?あと、なちゅママのメンバーがやっている、森の幼稚園に参加するとか、紫香楽ヴィラのイベントに合流するとか、リンクしてやっていきましょうー。もちろん、今までと同じくすべて自由参加です。
参加したいやつだけ参加してねー!こちらには鍋や炊飯器などの調理器具はありません。おうちから持ってきてください。

あと、貸布団屋さんにお布団の数を発注しなくてはいけない都合、できたら早めに、

 参加日時、参加人数、お布団の枚数、車か電車か、などを返信してもらえるとうれしいです!

連絡先:natuyasumi.in.shigaraki@gmail.com
玉崎洋子:090-9217-4821
Posted by ごとうもとこ at 2014年07月16日 11:39
ごとうもとこ 様

メッセージいただき、ありがとうございました!
また、保養の情報もありがとうございます。
是非、しゃべり場で参加者の方と共有したいと思います(^-^)
Posted by 環境とエネルギー・柏の会 at 2014年07月17日 21:06
コメントを書く
コチラをクリックしてください