2014年07月16日

柏市民活動フェスタ2014参加

報告がだいぶ遅れましたが・・・たらーっ(汗)たらーっ(汗)

5月25日に柏駅周辺にて柏市民活動フェスタ2014が開催されました!

私たち環境とエネルギー・柏の会も参加しましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)



昨年同様、場所は柏駅前通り。

通りの最後のほうだったので、人が来るかと心配していましたが、たくさんの方とお話することができました!



フェスタ光景1.JPG



この日は、千葉市にあるしらベルさんご協力のもと作成した、

大堀川周辺の放射線量マップ

昨年発足した関東子ども健康調査支援基金による市民による

子どもの甲状腺エコー検査会の新聞記事の掲示、



放射能汚染の少ない地域へ一定期間滞在するぴかぴか(新しい)保養ぴかぴか(新しい)の紹介、

先週おこなった柏の甲状腺エコー検査会のお知らせ

しましたヽ(*´∀`)ノ



目放射線に関するシールアンケートも実施しました!目

アンケート結果2.jpg



項目は

①健康調査を受けたいですか?

②食材の産地を選んでいますか?

③保養や避難を考えたことがありますか?

④自宅周辺の放射線量を測ったことがありますか?

の4つです。







健康調査については、77%の人が「はい」と答えていました。

普段は放射線についての話をしない人でも、心のどこかで健康に対して不安を抱いていることがわかりました。

行政には、このことをしっかり受け止めてほしいですね。



このシールアンケートには200人近くの方にご協力をいただきました!

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました



いただいた声は会で、柏市放射線対策室と柏市保健所、柏市議会議員の方たちへ伝えさせていただきました。

市政に反映されることを願います。
posted by 管理者 at 00:41| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください